45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

乳児性湿疹が良くなってきました

良く洗って良く保湿で改善?

赤ちゃんの乳児性の湿疹が出ていて、良くなったり、悪くなったりだけど、良く洗って良く保湿していたら、悪化は抑えることができた話を以前に書きました。

お風呂では大人しい赤ちゃん、でも気をつけないと - 45歳にして新米パパの育児奮闘日記

その後、ギフトでボディソープ、シャンプーをもらったので、それに変更して、良く洗う、良く保湿するを徹底継続していたら、だいぶ肌の状態が改善してきました。

f:id:papa_45_year_old:20201016105041p:plain

良く洗って、良く保湿

何がよかったのか、やはり良く洗って、良く保湿なのか

もらったギフトは「くまのがっこう」ベビースキンケアのセット。これを最近は使っています。

f:id:papa_45_year_old:20201016162214j:plain

くまのがっこうギフト

www.natural-s.jp


「すこやか肌を育てるスキンケア入浴法DVD」も一緒にギフトボックスに同梱されていたので見ました。DVDではそんなに洗って大丈夫なの?と思うくらいしっかり洗っている感じで、もともと赤ちゃんは羊水中にいたので、

  • ちょっとくらい目や鼻に入っても赤ちゃんは平気
  • 耳も入るのを抑える必要はない、逆に変にぴたっと押さえると鼓膜にダメージ与える可能性あり

ということでした。DVDを見てしっかりもっと洗わないといけないと思って、良く洗うようにしています。そして、お風呂上がり後にベビーミルキーローションでたっぷり保湿する。

なお、湿疹やかぶれがあまりにひどい場所(お尻周りとか)には以前、病院でもらったアズノール軟膏をつけるを繰り返していたら、肌がかなり綺麗になってきました。いまはこんな感じ。顔や首、胸にぶつぶつ出来ていた湿疹はかなり改善。

 

f:id:papa_45_year_old:20201016162920j:plain

良くなってきた赤ちゃんの肌

前に読んだスキンケア本「赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本」でも書いてあったのですが、赤ちゃんの肌ってどこかの化粧品CMの歌い文句にあるような水分ぷるぷるお肌じゃないんですね。

shufunotomo.hondana.jp

  • なんと肌の厚みは大人の半分
  • だから一年中乾燥している
  • 皮脂と水分が実は少ない
  • 頭とTゾーンだけがベタつく

やるべきは、

  • たっぷりの泡でしっかり洗う
  • シャワーでしっかり洗い流す
  • 保湿剤を沐浴後にたっぷり塗る

そして、赤ちゃんは目に水が入りそうになると自然に目を閉じるらしいので、しっかりシャワーで顔も洗おうとのことだが、3秒くらいしかうちの赤ちゃんは目と口を閉じていないので、3秒数えている間にさっと流すのを2、3セットやっています。

ちなみに1ヶ月検診終わった後から大人と一緒のお風呂に入っていいと病院でも言われていましたが、いまだに赤ちゃん用のラッコハグのベビーバスでお風呂しています。 赤ちゃんがラッコハグのお風呂が気に入っているようで、あれに入れていると機嫌がいいんですよね。

これから寒くなってきて空気も乾燥するので、今まで以上にお風呂上がりの保湿は気をつけていかないといけないですね。
 

 

© 2020 papa_45_year_old