45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

早くも頭部がハゲてきた赤ちゃん、遺伝のせい?

なんだか髪が薄くなってきていませんか?

これって遺伝なのか??あるいは何らかのストレスのせい??赤ちゃんの頭の毛がここのところ薄くなってきていませんか?生まれた時からすでにかなりフサフサだった髪の毛が、ちょっとスカスカになってきています。これから寒い時期に向かっていくのに、オーマイゴッド。

f:id:papa_45_year_old:20201031203910p:plain

頭部がハゲてきた

毎日ベッドに見つかる赤ちゃんの抜け毛

そういえば、心なしかベッドで赤ちゃんの抜け毛を見かけることが多くなったんですよね。後頭部、特につむじ近辺はは明らかに産婦人科から出てきた当時より少なくなってきているし、そりこみのあたりもかなりスカスカになっている。本数が少なくなってきているように感じます。

f:id:papa_45_year_old:20201031204709j:plain

薄くなってきた赤ちゃんの髪の毛

写真では多いように見えるけど、肉眼でみると退院当時の髪の毛と比較すると結構薄くなっています。赤ちゃんの体自体が大きくなって頭も大きくなったから、それで密度が薄くなっただけなの?それともストレス??あるいは遺伝によるもの???

幸い自分は年齢的に白髪は結構増えているものの、まだ頭の毛はそこまでは来ていないですが、自分の父親が比較的に若い年齢から頭髪が薄くなっていたらしいので、もしかして、それが赤ちゃんに遺伝しちゃっているか??と気になってきました。自分の年齢なら仕方ないけど、赤ちゃんでは早すぎる。。。

新生児生理的脱毛あるいは乳児期後頭部脱毛か

同じような状況って一般的に多いのかと調べてみると、どうもこれは赤ちゃんにありがちな成長の一過程のようで、新生児生理的脱毛と言われるものとか、乳児期後頭部脱毛と呼ばれるもののようですね。

新生児生理的脱毛とは、生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛がフサフサなのは、あれはどうも髪の毛ではなくて、産毛みたいなものらしいですね。

そういえば、赤ちゃんは生まれたばかりにはいろんなところに毛が生えていました。背中とか肩とか。最近、肩とかの毛は薄くなってきていましたね。

そういった産毛のようなものが抜けていって新しい髪の毛が生えてくるんだけど、生えてくる髪の毛のスピードより、抜けた産毛の方が多い状態に生後2、3ヶ月くらいになりやすく、その時にハゲたように見えるらしいが、新しい髪の毛が生えてきているので気にしないでいいらしい。

あとは、乳児期後頭部脱毛という枕に擦れての脱毛の可能性もあるようですね。確かに赤ちゃんがいやいやしだすと、結構頭をベッドにスリスリして動かすことがあります。これも半年くらいすると自然と目立たなくなるので気にしないでいいらしい。

その他の原因としては、脂漏性湿疹による脱毛という、皮膚トラブルにより皮脂の分泌が多くて湿疹ができたり、黄色いかさぶたができる時に起きる脱毛もあるようだけど、今の赤ちゃんは良く頭を洗ってあげるようになってから、それはない感じなので、そうすると新生児生理的脱毛や乳児期後頭部脱毛による影響のようですね。

なるほどなるほど、ストレスとか遺伝によるものとかそういうものをちょっと気にしたけど、そうであれば、特に何かする必要がなく、しばらくは様子見で良さそうですね。

 

 

© 2020 papa_45_year_old