45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

お風呂では大人しい赤ちゃん、でも気をつけないと

今日もベビーバスでの沐浴でした

f:id:papa_45_year_old:20200928213711p:plain

赤ちゃんの沐浴

赤ちゃんが生まれる前、Youtubeとかで沐浴の仕方を公開してくれている人がいるので、いろいろと見ていたんですが、実際のところ、なかなかこれがまた難しい。

ただ、うちの赤ちゃんがなのか、他の赤ちゃんも同じなのか、お湯に浸かるのは基本的には気持ち良いらしく、お湯にご機嫌で入っている時には泣かないんですよね。

使っているベビーバスはLaccoHug(ラッコハグ)

プラスチックでできた昔からあるタイプのベビーバスとか、どれを買うか迷よっていたけど、出産前に買っておいたのは、空気で膨らませるタイプのLaccoHug(ラッコハグ)。

f:id:papa_45_year_old:20200928214643j:plain

LaccoHug

ちょうど良いコンパクトなサイズで首座り前の新生児でも、使いやすそうな支えが後ろにあるので、良さそうだと思って買って、これをお風呂場で使っています。

実際のところ、新生児は頭が重くて、ふらふらするので、時々、前後左右に頭を突発的に動かすことがあるので、やはり頭の後ろを大人が手で支えてあげないと危ない感じですね。

今日は油断した隙に赤ちゃんが急に頭を横に傾けて動かしたので、じゃぽっと顔をお湯の中へ突っ込んじゃって、ちょっとギャン泣きしてしまいました。

基本的にはご機嫌だけど、そういうアクシデントや、あとは顔を洗い流すためにシャワーを頭からかける時に泣き出しやすいのにちょっと苦労しています。

赤ちゃんは良く洗って、保湿をたっぷりが大事か

赤ちゃんのスキンケア本を読むと、赤ちゃんは基本的にシャワーをかけても勝手に目を閉じるから、きちんと洗って、保湿することが大事というので、それを実践してみています。

honto.jp

 

確かにシャワーを頭の方からかけ始めると、勝手に目は閉じるんですが、10秒経つ経たないかのうちに頭を後ろに反らせてしまって、鼻とか口にお湯が入って泣き出しちゃうというのがあるので、顔にシャワーがかかりはじめてから、すごく短い時間で素早くソープを洗い流して、赤ちゃんの顔を拭いてあげるように気をつけていますね。
やはり新生児ニキビができやすいので、きちんと洗ってあげて、十分保湿してあげるのが良いみたいです。すぐに出来ては消えて、また出来ては消えてを繰り返してはいるけど、ひどくなっていくような傾向は今の所は無さそう。

1ヶ月検診の後はお風呂に普通に入れるのかな

すぐに1ヶ月検診の時期で、1ヶ月検診を過ぎたら、大人と一緒のお風呂に入ってもいいなんて話があるらしいけど、本当に大丈夫なのだろうか。もちろん、短い時間の入浴なんでしょうが、1ヶ月検診に行く時に、今後のお風呂はどうしたらいいのか、ちょっと病院で聞いてみようと思っていますね。

 

 

 

© 2020 papa_45_year_old