45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

EASYにいかないのが子育て??

最近妻が一生懸命に読んでいる

最近、妻が赤ちゃん語がわかる子育て大全(トレイシー・ホッグ) の本をすごく一生懸命に読んでいるんですが、育児ではEASYのサイクルを作ることが大事なんだそう。

  • E(Eat)=食事
  • A(Activity)=活動
  • S(Sleep)=眠り
  • Y(Your time)=自分の時間

しかし、これがなかなかうまくいかない。

f:id:papa_45_year_old:20201014234616p:plain

Easyにいかない

 

S(Sleep)になかなか入らないか、あるいは入ってもすごく短くて目が覚めちゃって、Y(Your time)があまりないという感じで。6週に入ってから特に眠りに入る時にすごく気難しさ??を出すような感じになってきて、ちょっと苦労していますね。

f:id:papa_45_year_old:20201014235124j:plain

トレイシー・ホッグ著赤ちゃん語がわかる子育て大全



大きくなってきてオムツのサイズもそろそろ替え時か

それにしても、体重が4kgを超えてきたから、おしっこの量やうんちの量が増えたからか、最近、おむつからうんちが漏れそうな感じになってきた。

妻の友達からの貰い物などもあって、いくつかのメーカーのを混合して使っているのですが、今まで主に使っていたのは、エリエールのGOO.N 新生児向け(お誕生~5kg)です。

一応5kgくらいまでを想定した商品らしいので、もうちょっと大丈夫そうな気がしていたんだが。しかし、おしっこを吸収した後にうんちをしていると、吸収容量オーバーなのか端から漏れそうな感じになってきた。いや、実はちょっと漏れて服とタオルが汚れてしまったことがあった。

こういうのってどんどん体の大きさや成長に合わせて変えていかないといけないんですね。でも、GOO.Nの1つ上のサイズをつけてみると、ちょっとゆるい感じなんです。足の太ももあたりの周りが。4kgからとなっているんだけど。そこで他の商品はどうかと、昨日メリーズのやつを買ってきてみて、試し中です。

赤ちゃんって成長早いから、分量考えて買わないと、結構後で余っちゃうことがあるかもですね。洋服とかも、きっとそうなんでしょうね。
毎日試行錯誤の連続です。

© 2020 papa_45_year_old