45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

コロナが流行っていますからお家で遊ぼう

赤ちゃんなんでどっちにしても外では遊べないですが

最近、自分の手や腕をきちんと認識し始めたのか、手を伸ばしておもちゃにパンチを与えて遊ぶということができるようになりました。まあ、まだまだおもちゃをきちんと持って遊ぶとか、そういうレベルではないんですがね。一人で遊んでくれる時間があるだけで、朝ごはんを食べている時に放っておくとかできるようになるので、親にとっては多少の時間ができて、ちょっと大人の事情的には助かります。

 

f:id:papa_45_year_old:20201125215940p:plain

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん

 

 

クッションで高さ調整したら遊ぶようになった

最初はおもちゃのぶら下がっている位置が高すぎたのか、全く遊ぼうとしなかったんですが、クッションを頭の下に置いてあげて、高さを調整したら、自然と腕を降っているうちにおもちゃにヒットして、それを学んだのか、何か赤ちゃん語をぶつぶつ喋りながら、おもちゃと戯れるようになりました。

あう、うぉー、ほえっとかいろいろとバリエーションのある会話で、大人からしたら、何を話しているのかわからないのですが、おもちゃに話しかけて、手をぐるぐる振って、おもちゃに手をヒットさせて遊んでいます。

f:id:papa_45_year_old:20201125220447j:plain

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん


生まれて早3ヶ月、もうお食い初めもやらないとね、と言っているくらいの時期なんですが、ここに来て急速にいろんなことを認識し始めているような雰囲気がありますね。

眉の動かし方とか、表情の豊さもさらに増えて、赤ちゃん語のバリエーションもどんどん増えていっています。

お手手むしゃむしゃも大好き

手を認識し始めたのはいいんですが、最近、お手手おしゃぶりがかなりすごい。指をしゃぶるというより、拳ごと口に持っていて、むしゃむしゃおいしそうによだれを垂らしながら、手を舐めています。

また、舐めてよだれまみれな手で顔のあちこちを触るので、いっとき良くなっていた肌が、またちょっと荒れ始めちゃったので、空気の乾燥しやすい時期でもあるので、肌のケアにかなり気をつけていますね。

たまに欲張って両手の拳を同時にむしゃぶりつこうと格闘していることもありますね。どれだけ欲張りなのか。。。誰に似たのだろうか??

f:id:papa_45_year_old:20201125221452j:plain

お手手むしゃむしゃの赤ちゃん

まあ、これも成長の一貫ということで、どんどん成長していっているなというのを日々実感しています。

それにしても、最近、コロナがまた勢いをかなり盛り返してきていて広まっているようなので、引き続き警戒していかないといけない感じですね。赤ちゃんもほぼお家にいると言っても、大人側が気をつけないとダメですね。

© 2020 papa_45_year_old