45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

抱っこのやり方が悪くて手がちょっと腱鞘炎になりかけ

実は抱っこの仕方が悪い?

最初は気のせいかなくらいで思っていたんだけど、これは明らかに気のせいじゃなくて、手首が痛くなってきていないか?

 

f:id:papa_45_year_old:20201007215224p:plain

手が痛くなってきた

最近はさらに赤ちゃんの寝つきが悪くなってきた

自分のおならの音で驚いて起きちゃうから、赤ちゃんの寝つきが悪く、寝てもすぐ起きてしまう事も増えて、抱っこの時間がのびて来ていました。なんだか手首痛いなと思ったら、ネットで調べると育児で腱鞘炎になっている人も多いらしく、やばいと思ってすぐに湿布を張るようにしました。いや、それでは根本的には解決はしないだが、とりあえずの応急処置で。

 

f:id:papa_45_year_old:20201008150850j:plain

手首に湿布

抱っこの仕方に無理があった

そういえば、うちの母親とか妻の母親が来た時に赤ちゃんを抱っこしてもらったんですが、その時に感じたのは抱っこに妙に安定感があるんですよね。その時に良く観察していれば、何か違いがあったのかも。

ちょうど妻が頼んでいた助産師さんの訪問相談があったので、その時に抱っこの仕方を教わりました。助産師さんの抱っこをその場で見たんですが、やはり安定感が違いすぎる。横抱きの時に片手で抱いていてもすごく安定感があるんです。

自分も曲げた左腕の肘をきちんと使って、肘の上に赤ちゃんの頭をのせてはいたんですが、もうちょっと広い範囲を助産師さんは載せている感じ。

そして大事なのはCカーブとのこと。赤ちゃんの背中は丸まっているので、背中が丸くなる感じで横抱っこすると安定感が増して赤ちゃんも安心とのこと。

なるほど、自分の場合は赤ちゃんの背中が平行に近い形で抱っこしていた。それで左腕で支えられない赤ちゃんの体重を無理に右手首で下から支えてて、右手首痛くなってきちゃったんですね。

助産師さんに教わり、とりあえず片手でも横抱き抱っこできるようになりました。それにより左腕で抱っこ時に右手で物を取ったりできるようになってきました。まだあまり慣れていないんですが、これを継続していけば自分たちの母親のように、もっと板につく感じになるのかな。

© 2020 papa_45_year_old