45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

お宮参りに行ってきました

日の良い日を選んでお宮参りに行ってまいりました

こればかりはやはり日の良い日がいいなと、大安を選んで先週の平日でしたがお宮参りに行ってきました。もうちょっと早くにも大安の日があったのですが、ちょうどその日はマンションのエレベーター工事。その日に出かけるのも階段利用になってしまうのでちょっと不便ということで、少し遅めのお宮参り。

f:id:papa_45_year_old:20201006204146p:plain

お宮参り

 

男の子と女の子で日にちが違う?

慣習としては
赤ちゃんの誕生日を含めて、
男の子なら31日目
女の子なら32日目

ということで、男女で違うんですね。ただ、あくまでもこれは目安ということで、だいたい1ヶ月検診を明けてからとか、その前後あたりに行く人が多いみたですね。

六曜をちょっと勘違いしていた

この年になるまで実は知らなかったんですが、赤口も日としては良くないんですね。お宮参り行くとしたら両家の両親も来て食事したりするから、午前から昼くらいまでがいいかなと思って、大安、先勝あたりか、あとは赤口も大丈夫なのかと思ったけど、赤口もまずかった。

  • 先勝
    早くことを済ませてしまうことが良いとされる
    午前が吉、午後は凶

  • 友引
    勝負の決着のない良くも悪くもないとされる日
    朝晩は吉、昼は凶

  • 先負
    急用は避けるべきとされる日
    午前は凶、午後は吉

  • 仏滅
    六曜の中で最も凶の日とされる日

  • 大安
    万事進んで行うのに良いとされる日

  • 赤口
    正午の前後を除いて凶日とされる日

そうなると先勝か大安でしたが、結局大安の日にしました。場所は家からそれほど遠くない神社で行いました。幸いにして選んだ日は天気も快晴で無事にお宮参りを終えました。

写真撮影はfotowaに頼んでみた

お宮参りと言えば、写真は撮りたいよね、ということで、最初は自分たちでスマホとかで取ればいいかなと自分個人は思っていたんだけど、きちんとした写真を取りたいということで、妻が探して良さそうだと思ったらしく、fotowaの出張撮影をお願いしました。

fotowa.com

 

お宮参りの1時間前くらいの時間を使って神社内の境内で写真を撮ってもらいました。(カメラマンさんはそれより早く到着して撮影ポイントを下見をしていた)

非常に感じの良い、話し易いカメラマンさんで良かったです。

写真も製本済みよりはデータでもらって自分たちであれこれ製本したり編集できる方がいいかなというのもあったので。

順調に行ったのはおとなしかったからかも

そうそう、こんなに長い時間外に出るのは赤ちゃんにとっては初めてで、また、ここのところはうんちの回数も増えて来てたし、なかなか寝ないだし、結構お宮参りに行ってくるのは大変なんじゃないかと想像していたんですが、なぜかこの日はほとんど寝っぱなしだったんですね。

秋の陽気でちょうど心地良かったのか、ご機嫌でほぼずっと夢の中。祈祷してもらっている間も赤ちゃんはずっとおとなしく寝ていました。

ただ、ずっとほとんど寝てたので写真撮影も寝顔が多くなっちゃいましたけどね。

まあ、順調にスムーズに行ったのでとにかく良かったです。

f:id:papa_45_year_old:20201006232055j:plain

モーニングドレスの赤ちゃん

 

© 2020 papa_45_year_old