45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

無事に赤ちゃんが成長していました

赤ちゃん1ヶ月検診

f:id:papa_45_year_old:20201004222311p:plain

1ヶ月検診

ちょっと前に1ヶ月検診に行ってきたんですが、体重は順調に増えていました。

生まれた時が37週で少し早め、2.7Kg程度でちょっと小さめだったのが、1ヶ月検診時には4Kgを超えてきました。平均より体重の増加ペースがちょっと早いみたい。

最近は良くうんちが出る、これは出過ぎ?

それにしても、最近はおっぱいの量が増えたからか、うんちが良く出る。
出る量に差はあるけど、1日に5回くらいはうんちが出ているかも。
うんちが出たと思って、おむつを交換して、その後、ママのおっぱいを飲んでいると、またぶりっと音がしたかと思ったら、またうんちが出ていたり。

あまりうんちを放置するのは皮膚に良くないので、多めに出た時はシャワーでお尻を洗うようにしているけど、シャワーで洗った後にまたうんちすぐに出たりで、ちょっときりのない感じはありますね。

まあ、そんなところも含めて1ヶ月検診に行った時にちょっと先生に聞いてきました。

1ヶ月検診でのチェックでは異常なし

  • うんちが出すぎているけど大丈夫か
    • 特に問題なし。多い子だと7回とか出ても不思議はない
    • 逆に2、3日うんちが出ない場合は綿棒浣腸してみたり、それでも出なさそうなら病院へ来た方がいい。出ないとどんどん固くなって、さらにうんちが出にくくなる
  • 皮膚の湿疹ぽいのが治ってはまた出来の繰り返しでなかなか治ってこない
    • 乳児の湿疹で特に問題なし。良く洗って、良く保湿してあげてとのこと
    • ただ、うんちが良く出ているせいか、お尻の辺りのかぶれは気になったので、軟膏の塗り薬は出してくれました
  • 夜中に変な声を出すこと増えてきたんですが
    • 赤ちゃんには良くあることで心配ない

1ヶ月検診では特に大きな問題なく、いまのところ順調とのこと。

とりあえず順調に成長しているようで、ちょっと安心しました。

© 2020 papa_45_year_old