45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

育児中も美味しいコーヒーが飲みたい

育児が始まるとコーヒーをのんびり飲みに行くのも難しい

まあ、これは妻の妊娠後期のあたりからそうなんですが、以前は週末にちょっとレトロな喫茶店に行って美味しいコーヒーを飲んでいたのが、簡単には妻と一緒に行けないんですよね。赤ちゃんが生まれたら、喫茶店でのんびり美味しいコーヒー飲んだりはすぐにはできないよね、と妻と話をしていて、それでコーヒーメーカーとか買えば、家でも美味しいコーヒー飲めるんじゃないかと、赤ちゃんが生まれる前に買いました。

 

f:id:papa_45_year_old:20200926232727p:plain

コーヒー飲んでのんびり

UCCドリップポッドの実力はいかに?

どれを買おうか検討していた時に、ちょうどノジマのポイントの期限が来そうなことに気づき、ポイントの消費がてら、値段的にも手頃なものを買おうと思って検討したのが、UCCドリップポッド。ネットでの評判も悪くなさそうだし、コーヒーと言えば、やっぱりUCCだよね、というイメージで。

ただ、買ったのはドリップポッドでも世代が1つ古い方のUCCドリップポッド DP2
残っている消費しないといけないポイントからも、こちらの方が安いし、これでいいんじゃないということで。

f:id:papa_45_year_old:20200926234756j:plain

UCCドリップポッドDP2

実際に入れてみたが、最初は薄いと思った

UCCドリップポッドでコーヒー入れるなら、他のコーヒーマシンでもそうだが、コーヒーマシン専用ポッドを買わないといけない。そこで最初に買ったのが、UCCドリップポッド用「モカ&キリマンジァロ」と「カフェインレス」の2種類だ。

このマシンを買った時は妻はまだ妊婦だったのでカフェインをなるべく控えていたので「カフェインレス」も購入したのだが、「カフェインレス」のお味はまあいいとして「モカ&キリマンジァロ」は味が薄い感じがした。最初、湯量を設定する目盛りを間違えたかと思って、もう一回入れてみたが、やはりうすい。どちらかというと自分は濃いめのコーヒーが好きなのだが、これはどう見ても、どのように入れてもアメリカンコーヒーくらいの薄さになってしまう感じがした。もしかして、これはコーヒーマシン選択の失敗か、最初はそう思った。

炭焼珈琲は奥深い味わいでGood、カフェオレにすると特に美味しい

そんなこともあって、UCCドリップポッドDP2を購入後、あまり使っておらず放置状態だったのだが、妻が出産のために入院している間に他のドリップポッドの味もちょっと試そうと思って、「炭焼珈琲」と「有機栽培コロンビア」を買ってみた。

有機栽培コロンビア」は「モカ&キリマンジァロ」よりは味がしっかりと出ていていいかなくらいだったが、「炭焼珈琲」がいい感じで深い味わいの濃いコーヒーになってとってもGood。特にこれにちょっと牛乳足してカフェオレにすると、かなりいい感じのカフェオレになる。

f:id:papa_45_year_old:20200927091911j:plain

炭焼珈琲とカフェインレスコーヒー

f:id:papa_45_year_old:20200927091939j:plain

美味しいカフェオレ


ドリップポッドは他にも違う種類のコーヒーがあるので、もうちょっと他も試してもいいかなと思うが、いまのところはこの「炭焼珈琲」と「カフェインレスコーヒー」のリピート中。

赤ちゃんが生まれて退院後は特になかなか寝付かない朝は、朝食もゆっくり食べれない感じなので、最初は選択に失敗したかと思ったUCCドリップポッドだが、手軽に美味しいコーヒーを入れて飲めるのは、結構いい選択だったなと今は思っている。

 

© 2020 papa_45_year_old