45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

おへそがどんどん盛り上がってきているけど大丈夫?

ちょっと最近気になっていましたおへそのでっぱり

気にはなっていたんですよね、最近。前はこんなに出っ張っていなかったのに、なんだか赤ちゃんのおへそがどんどん前に出てきているようで、それがしかもオムツに擦れているようで、これって大丈夫なの?これって所謂でべそ?つまりへそヘルニア?ちょっと心配になったので病院に行ってきました。

f:id:papa_45_year_old:20201027213239p:plain

でべそは大丈夫?

ネットで調べるとほとんどが自然に治るらしいが心配に

そもそもでべそってなぜできるのか知らなかったのでネットで調べると、赤ちゃんのへその緒が取れた直後の臍輪がふさがっていない時期に、泣いたりした時に腹圧がかかると、まだお腹の筋膜に隙間があるので、そこを通って中の腸やお腹の水などがお臍へ出てくるために膨らむとのこと。

そういえば赤ちゃん、泣いている時にめちゃくちゃお腹に力が入っているのか、後ろに体をのけ反らせている時とかお腹がすごく硬くなっていますもんね。

なるほどなるほど、でもそれは1年くらいで筋膜が強くなっていくに従い自然に治ってくるのがほとんどと書いてある。しかし、最近、へそが出っ張るに従って、なんだかミルクの吐き戻しも多くなっているようで、それってもしかして、でべそに腸が出て来ているから起こりやすくなっているの?ヘルニアは嵌頓とか起きると大変とか書いてあるけど、大丈夫?と心配になってきたんですね。

自分が子供の頃の昔は放置して様子見が基本だったけど、最近は「綿球圧迫療法」という綿球でおへそを押して圧迫して治す方法もあるらしく、それをした方がいいのかなあと悩んでいる時間あったら、病院に連れて行って見てもらおうということで病院に。

ちなみに赤ちゃんのでべその具合はこんな感じです。上から見るとそうでもないけど、横とか斜めからの角度で見ると、めっちゃ出っ張って来ている感じですね。

f:id:papa_45_year_old:20201027215957j:plain

横からみたでべそ

 

病院での診察で特に今すぐ何かをするほどじゃなくて様子見でOK

妻に赤ちゃんを小児科に連れて行って見てもらったところは問題なし、様子見で大丈夫ということに。

先生の話では、へそのでっぱりを押して戻るので大丈夫とのこと。お風呂上がりとかに家でも時折押してみて、へそが戻るようだったら心配しないで様子見を継続でいいという話でした。基本的には自然に治るということで、先生に見てもらってOKもらえるとやはり安心ですね。

とりあえず心配になったら、悩んでいるより先生に見てもらった方がいいですね。自分も赤ちゃんの頃、おへそはこんな感じだったのだろうか?

初めての子育て、育児ということでいろいろと悩みや心配は尽きないですね。

 

 

© 2020 papa_45_year_old