45歳にして新米パパの育児奮闘日記

いろいろ苦労はありましたが、なんとか45歳にして1児の父親になった男の育児の日々を綴る日記的なブログ

毎日洗濯機フル稼働で赤ちゃんの洋服、タオル洗濯中

やっぱりドラム式にして良かった

赤ちゃんが生まれる前に赤ちゃんが生まれた時のことを想定して買ったのがいくつかあるのですが、その1つがドラム式洗濯機。もともとは7、8年前くらいの縦型の洗濯機を使っていたんですが、赤ちゃんが生まれたら、毎日洗濯するだろうし、天気が悪いと外に干せなかったりで大変じゃないか?ということでドラム式への買い替えを検討したんですね。

f:id:papa_45_year_old:20201024172008p:plain

ドラム式洗濯機

防水パンが小さすぎてやはり縦型の新型にするか迷う

いや、最初からなんとなく気づいていたんですよ。それなりの年数のマンションで防水パンが小さい、それなので置けるにしても小さいサイズのドラム式じゃないと置けないんじゃないかなあと。しかし、近くの電気屋へ行って勧められたのは大きなタイプのドラム式洗濯機

店員さんの説明を受けていると、小さいドラム式はヒーター式のため、

  • 価格は安いのだけどヒーター式で消費電力が高いので運用コストが高くつく
  • ドライヤーで熱しているのと似ているようなものなので衣類が縮みやすい
  • サイズが小さい洗濯機なので乾燥容量も小さい

これらの理由から小さいドラム式を買うより大きなドラム式を勧められました。店員さんの話を聞けば聞くほど、そうかなと思えてきて、とりえあず勧められた型の洗濯機が入るか業者さんがチェックしに来てくれることに。

圧倒的に奥行きの狭い防水パン

しかし、やはり実際に業者の方が見に来ていろいろチェックして見ると、横幅はいいものの、奥行きがきつい。仮に防水パンの内側に洗濯機の前後の足が入っても、洗濯機の後ろの足から背面までが大型のドラム式だとそれなりに幅があって壁にぶつかる。そのため奥行きがまず無理ということに。

業者さんがチェックしたところ奥行きは

  • 足から足まで52cm程度なら入る
  • 洗濯機の背中から前の足までが56cm程度くらいでないと難しい
  • 足をかさ上げすれば多少伸ばせるが、重たいのでそんなにせり出すのは危険

 そんなこんなで業者さんの測った点をもとにカタログとにらめっこしたんですが、ほぼ選択肢なし、置けるのはやはりシャープの一番小さいコンパクトドラムだけそう。

妻と相談して、そうであれば、どちらにしても7、8年前の洗濯機だから、縦型洗濯機で新しい型のにするかどうするか検討。値段的にも一番小さいとはいえ、ドラム式となるとそれなりに値段がしてしまうので。でも、縦型で乾燥が付いているのは、ドラム式ほどは乾かないだろうから、小さい容量でもやはりドラム式にしようということで、シャープのコンパクトドラムES-S7Eの購入を決意。

洗濯機のために電気契約の容量を増やした

コンパクトドラムはヒーター式で乾燥時の最大電力消費が1600W(1600/100=16アンペア)で電気の契約のアンペア内では2部屋のエアコンとかと同時使用した時に厳しそうなので、契約のアンペアも40Aから50Aに引き上げました。

jp.sharp

ということで、なんだかんだと費用がかかってしまっています。

でも天気が悪くても洗濯できるのはやはりいい

コンパクトドラムにしたことで、

デメリット:

  • 洗濯、乾燥容量少ない
  • 電気代がかかる
  • ものによっては縮む
  • シワになるものはなってしまう

というデメリットがあるものの、どうしても赤ちゃんとなると、おっぱいやミルクの吐き戻しとか、おしっこやうんちがオムツから漏れたりとか、洗い物がすぐに出てくるので、

メリット:

  • 天気の悪い日や夜でも洗濯できる
  • 乾燥まで放置しっぱなしでいいし、容量さえ守れば結構乾く
  • 7、8年前の以前の縦型と比べると音は静か

でいまのところは助かっています。

夫婦2人だけの時は毎日は洗濯していなかったけど、今は毎日洗濯ですからね。まあ、その分、電気代とか高いですが、洗濯干す手間暇の時間があれば洗濯だけで乾燥までしなくてもいいし、自分が花粉症ひどいので花粉の飛散がひどい時期は外干ししないでも乾くのはいいかなとも思います。

ただ、パイル生地のタオルとかはドラム式だと叩き洗い的な洗い方だからか、特に洗濯だけして天日干ししちゃうとパイルが寝てごわごわになっちゃうようなので、そのあたりは注意が必要そう。最初あまりにもごわごわになって、ちょっとびっくりしましたが、ドラム式は縦型とは違うので、そういうことはあるそうで要注意。

f:id:papa_45_year_old:20201024220015j:plain

パイル生地のタオル


左が乾燥までドラム式に任せてでやったので、右が洗濯までだけして天日干ししたやつですが、右の方が生地がごわごわなダマになっている感じ。

とは言っても、洗濯機は頑張って赤ちゃんの洋服、タオルを毎日洗濯してくれているので、どこまで耐久性あるのかとか、赤ちゃん大きくなって今の洗濯、乾燥容量で足りるかとかの懸念はあるのですが、とりあえずのところ小さいけどドラム式にして良かったかなと思っています。

 

 

 

© 2020 papa_45_year_old